2019年2月10日日曜日

フリゲ紹介: 【リアルタイム将棋】有閑妖精の盤上遊戯

【リアルタイム将棋】有閑妖精の盤上遊戯は、ターン制を廃止した将棋ゲーム。 将棋のルールを知ってれば何となくはプレイできます。



将棋が初心者の方も「お知らせ」機能をONにすれば (左下)、色々なヒントを提示してくれるので (右下)、将棋の勉強にも良いかも知れない。 通常の将棋とはまったくコツが異なるのでおすすめしてはいけない気もするけど…。



有段者でもかなり歯ごたえのあるゲームです。 私も段位くらいは持ってるので、普通にやればターン制がなくても負けないだろうなどと思っていましたが…、何回か負けました。 とにかく慎重に指さないと酷い事になる。

まず王将の生命力がヤバイ。すべての駒で包囲網を組んで抹殺しに掛からないと酷い事になる事があります。 これ王将だけ若干速度が早いんじゃないかなあ。 フリーモードの光速でプレイしたら玉単騎で粉砕された事がある (左下)。 相手側には王将くらいしか駒が残ってないのに逆転されかけた事もありますし、駒を取られ始めるといきなりキツくなりますね。 他にもと金1枚に蹂躙される事もよくあります。 例えば右下のような画面で2七とを放置すると、一瞬で敗勢になりかねません。



このゲームのコツというか複雑な理由は、駒を取ろうとしている待ち時間に、間に駒を挟んでブロックできる事です。 ブロックすると指手が無効化されるため、被害が予想以上に拡大する傾向がある。 攻撃をブロックされて大駒2枚とも取られて負かされた事があります。

普通の将棋とはまったく違った神経の使い方をするゲーム。単純ですが面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿