2019年6月15日土曜日

Neocitiesは高速でコミュニティ機能が凄い静的サイト構築サービス

Neocitiesという静的サイト構築サービスを見つけました。 どう見ても「猫シティー」なんですが、Neocitiesです。 スペルミスには注意しましょう。 おそらく今は亡きYahoo! ジオシティーズからもじったのだと思いますが、これ凄いサービスと思います。



私はサイトを作る場合、エンジニア向けならNetlifyGitHub Pagesをおすすめしていたし、非エンジニアならGoogle Sitesなどをおすすめしていました。 でもNeocitiesは、HPやブログを作るなら、もっとおすすめできる気がしている。 まずは広告なしなところも凄いのですが、CDNが付いているのでTTFBを適当に測定してみたら30msくらいでした。 巷のCDNサービスよりずっと早いじゃないか!

何も Limitations が書かれてないのでとりあえずユーザ登録してみたところ、1GBのストレージと200GBの帯域が無料で使えるとの事です。 無料枠も凄いのですが、5ドル/月払うだけで50GBのストレージと3000GBの帯域が使えるらしい。 たいていのVPSより安くないかこれ。 最近の海外の静的サイト構築サービスのレベルってここまで来たんだな…。


コミュニティサービスとしても興味深くて、Mediumみたいなソーシャル機能があります。 ここで結構面白いサイトが見つかります。 例えば、ドラクエのパロディサイトは、すぐに目を引き付けられました。 インパクト重視で海外に売り込めるチャンスを提供していて、よくできていると感じました。 トップページでいかにインパクトを出すかが重要そう。

エンジニアにとってもかなり使い勝手が良いです。 コマンドラインからも操作できてHugoなどのたいていの静的ジェネレータに対応しています。 巷のブログサービスってどれもAPIで弄ろうとすると面倒臭いんですよ。 そういったイライラがないように設計されているから嬉しい。 さらにGit Hooksを使って自動デプロイもできるし、Web上でHTML編集もできて、割と高機能です。

惜しむらくはWYSIWYGに対応していないところと、複数アカウントの非対応でしょうか。 ただ結構面白いなと思ったので、何かネタサイトでも作ってみたいなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿