2020年4月24日金曜日

フリゲ紹介: イリスのゲーム

イリスのゲームは、ローグライク風なダンジョンとパズルライクでスリリングな戦闘の探索RPG。 最初多くは語られず、じょじょに明らかになっていくタイプのものです。



まずは魂の牢獄に囚われた6人の英霊から3人選んでスタートします (左下)。 後からみんな仲間になるので、最初は誰でも大丈夫です。 仲間を選んだら、静寂の間から魔王城に挑むことになります (右下)。 静寂の間では仲間たちと話すと、レベルを上げたりスキルを覚えることができます。



ダンジョンはある程度固定化されたランダムマップでシンプルなものです (左下)。 シンボルエンカウントだけど敵から逃げるのは結構キツイ。 戦闘もターン制のシンプルなものではありますが、行動順序はかなり重要です (右下)。 戦闘は普通の敵でもコツを掴むまでは結構ギリギリで、歯ごたえがあります。 私は最初にこの4人で挑みましたが、なかなか悪い顔している女子が多い (笑)



初期バージョンのクリアタイムは6時間より少ないくらいでしたが、今でいう ADVANCE モードでプレイしており、ボスで60敗くらいしているので、たぶん9時間くらい掛かりました。 ver 1.10, 2.00 で大きくバランス調整され難易度も選べるようになりましたが、ADVANCE でも理不尽な難易度ではないと思います。 最新版は ADVANCE も少しやさしくなっているので、今プレイすれば 1/5 くらいのリトライ回数でクリアできると思う。 代わりにクリア後ダンジョンが強敵…!

ちなみに難易度が高めの探索RPGの基本は、まず第一に退路を確保して、ダンジョンは駆け抜けろ、ですね。 30層くらいから駆け抜けないと結構難しくなってきて、多少の運要素も出てきますが、それほど苦労はしませんでした。 セオリー通りにやればクリアできる。

ダンジョンよりはボスが強めです。 40層のボスは20連敗、50層のボスは40連敗くらいした気がしますが、何度も言うように理不尽さは感じなかった。 クリアしてやろうという気になるいいバランスと思います。 40層のボスは最初レベル8くらいで挑んだのでさすがにキツく、レベル上げで勝利の方程式がすぐ見えたので、苦痛は感じなかったです。 50層のボスは強い…。全員レベル10あれば勝てますが、かなりギリギリの戦いになります。 対策を洗練していくと少しずつ良い勝負にはなるので、試行錯誤を楽しみつつ頑張りましょう。 あと少しで勝てそう!という状態が長く続くので、結構ワクワク感があります。 レベル10でも何とかなるので、短編を活かして絶妙なバランスで完成している作品と思います。

バランスについては作者様の解説がとても参考になる。


個人的によくできてるなと思ったのが、仲間の記憶が見れる追憶の間でしょうか。 結構キツイなと思ったボスや階層のヒントがひっそり書かれている (と思ってる)。 記憶を見ながら進めると、どの仲間を一緒に連れて行くと良いかなどがわかって、役立ちました。

高難易度だけどよく練られた探索RPGをプレイしたい人におすすめの作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿