2022年3月15日火曜日

Linux の Firefox で Text-to-Speech ができるようになっていた

Linux の Firefox で Text-to-Speech ができるようになっていました。 Windows / Mac だと Microsoft / Apple の手を借りて Text-to-speech ができたのですが、 Linux だとずっと方法がわかりませんでした。

ふと見つけた speech-dispatcher のキーワード周りを調べてみたら普通に方法が載っていました。 忘れると困るのでメモしておきます。
一番上の内容はすこし古いので、いまは以下のコマンドを打つだけで、Text-to-Speech ができます。 なお発話精度は酷すぎて何言っているかわからないですが…。
sudo apt install speech-dispatcher
ボタン一つで動くようになったという事実が大きいです。

あとは発話精度の良い話者モデルを簡単に利用できるようになれば良いだけです。 たとえば festival をインストールすればギリギリ許せるくらいにはなります。
sudo apt install festival speech-dispatcher-festival
参考文献には設定が必要と書いてありましたが、Lubuntu 20.04 & Firefox 98 では特に何も設定は必要ありませんでした。 再起動すれば終わり。 いつからできたのかわかりませんが、ついにほとんどのブラウザで Text-to-Speech のサポートが完了しましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿