2017年5月5日金曜日

もっと早く知っておきたかったmattnさんのGo言語ユーティリティ

Go言語は気付けばmattnさんのライブラリを使ってるので、先回りして便利そうなユーティリティを調査する事にしました。知ってると「めんどいムキー!」となる事がかなり減るかも。なるべく汎用的なものに絞って、よく使ってる順に並べました。いくつか初めて使って、使い始めたものもあります。

gom

Rubyのbundleの代替。ないと生きていけない。最近はdepも出てきましたが、depはGOPATHに依存するのがちょっとなあ。

go-sqlite3

SQLite3を使うための標準。ないと生きていけない。

go-shellwords

シェルのコマンド形式をGoのexec.Command形式に。ないと生きていけない。

go-zglob

RubyのDir.globの代替。ないと生きていけない。

go-runewidth

マルチバイト文字列を分割。ないと生きていけない。

go-options

コマンドラインオプションの解析。シンプルで便利。

go-forlines

標準入力から一行ずつ読み込む。ないと困る時もありそう。

go-pipeline

exec.Commandでパイプやリダイレクトを使う。ないと困る時もありそう。

go-colorable

ログをカラフルに。便利ですが、ロギングライブラリはたくさんあるので何とも。

もっと早く知っていれば人生が楽になれたかも知れないものがチラホラ。

0 件のコメント: