2019年5月18日土曜日

Steam Link / Steam Remote Play ならスマホでもPCのフリゲができる!

Steam Linkという、PCやMac上で動作しているSteamとアプリを、モバイル端末上にてストリーミングプレイできるサービスが発表されました。 「もしかしてフリゲがスマホで動くのでは?」と思っていたら、既に試している人がいました。



動作確認をしていた方のツイートがこちら。 ざくざくアクターズがスマホで動いているのがわかりますね。 フリゲ勢…さすがです…。



シューティングもできるみたい。



私はスマホゲーも少しは遊んだ事があるのですが、フリゲのほうが圧倒的に面白いので、今でもフリゲばかりやっています。 Linuxで動かすのが大変だったり、Windowsの需要が減ってきたり、受難の時期が長かったと思うのですが、脚光を浴びる日は近いかも? 将来的にはクラウド経由でできるようになりそう。

スマホの課金系ゲームはハードルが高いですが、フリゲ+広告だったらハードルがかなり低くなりますし、流行るかもしれませんね。 アクションゲームなどがどれだけうまく動作するのかはわかりませんが、そのへんもスマホで動くようになったら、日本のフリゲの資産はなかなか凄いものがあると思います。 動画を見る限りだと、iPadならいけるかも?



2019-06-17追記: いつかは動くようになるかもと書いていたら1ヶ月も経たないうちにクラウド経由で、動かせるようになりました。 その名もSteam Remote Play。 海外のビジネスの速度は凄いなあ。

みんなフリゲをやろう!

0 件のコメント: