2017年9月15日金曜日

フリーゲームを探すのに便利なサイトまとめ

フリーゲーム(フリゲ)を探すためのまとめページは色々あるのですが、どれも微妙に不満があったので、私が実際に使っているページをまとめてみました。 商業的なものではなく、同人的なフリーゲームのまとめです。

王道的なサイト

とりあえずここを見ておけば王道ものは見つかる。 ただここだけを見ていると見逃しが多くなるので、他のサイトも見たほうが良いです。

レビューサイト

見逃しを探すのに参考にしているサイト。たくさん投稿してくれているところは購読したくなりますね。

その他色々

目新しいものを探す時には以下のリストなどを参考にしています。 普段は ふりーむ!の更新ゲームのページ や、VIP系などをよく見ています。

更新が止まっているものの参考になるサイト

更新が止まっているサイトも是非見て欲しいです。 特に フリーゲームで面白いページ まとめページ跡地 は必ず一度は見て欲しいサイト。忘れられた名作がたくさん見つかるはずです。 VIPRPG過去作品代理保管庫 もぜひ見て欲しいかな。
少し昔話になりますが、フリゲ界って2005年くらいまでは フリーゲームで面白いページ まとめページ跡地 が王道サイトだったと思うんですよね。 更新が徐々に止まってきた2005年くらいから、フリゲ20XX あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームウディコン ができる2009年までの4年間は闇の時代で、この辺の時期のフリゲは探すのも大変だったし、かなり見落とされてると思います。



ここまでは個人的によく見ているサイト。以下は気分転換で見たりしているサイトです。


海外

以下は有名サイトだと思いますが、私は極稀に見る程度です。

その他のサイト


プログラミング言語ごとのゲームサイト

プログラミング言語で探す事は滅多にないですが、面白いゲームが見つかる時も。特にHSP。 子供用プログラミングの定番になった Scratch の一覧は、種類も非常に豊富なので新しくゲームを作る上での参考にもなります。

Flashのゲーム

私はそれほどプレイしていませんがFlashゲームは根強い人気があります。

HTML5/JavaScriptのゲーム

最近はHTML5/JavaScriptでプレイできるゲームも増えてきました。 企業が HTML ゲーム総合サイトを作ることも増えました。オセロとかさめがめとか。 例えば以下ですが、これだけ増えるとありきたりなゲームは埋め尽くされてお腹いっぱいな感じ。 独創性のほうが大切になりそうかな?

この他にもあまり有名でないものを紹介してくれているブログや小規模コンテストはたまに見ていますが、 以上を見ておけばフリゲはだいたい網羅できると思います。 海外ゲームは詳しくないのであまりまとめませんでしたが、ここ が詳しそう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがたいです