2018年6月2日土曜日

フリゲ紹介: Acassia∞Reload

Acassia∞Reloadは、記憶喪失の少女アカシアを操作して、ダンジョンの脱出を目指す探索RPG。



本作品はセーブ機能がなく、アカシアが死亡する(ゲームオーバーになる)ことにより、状況の一部を保存できます。 いわゆる死んで覚えるタイプの死にゲーですね。 死にゲーは様々な難易度のものがありますが、Acassia∞Reloadはさほど厳しいゲームバランスではないので、2-3時間でクリアできます。

スキルや世界観は記憶の痕跡 (右下) を辿る事で思い出す仕組みになっています。 道を塞いでいるモンスターとは何度も戦う事になると思いますが、 モンスターの弱点や行動パターンを覚えていくと、それほど苦労せずに突破できるようになっていくはずです。



戦闘はシンプルなもの (左下) ですが、相手の属性に合わせて戦わないと結構苦労する場面もあります。 装備品はドロップではなく戦闘によって得られるエンチャントのみ (右下)。 エンチャントをうまく組み合わせる事がいくつかの場面ではかなり重要になってきます。



雰囲気を楽しみつつ手軽に楽しみたい人には良い作品かも。 私はボスが一体だけ強くて苦労した以外は、スムーズにクリアできました。

0 件のコメント: