2018年6月2日土曜日

フリゲ紹介: イリゼグレイ -白黒姫と七色の宝石-

イリゼグレイ -白黒姫と七色の宝石-は、色が見えないお姫様エリスが、お城に迷い込んだ子竜のラナと一緒にお城を飛び出して冒険する探索RPG。



物事に興味があり過ぎるラナ (左下) と異なり、主人公のエリスは物事に興味がないため世界がモノクロに見えています。 マップも通常時はすべてモノクロになっていますが (右下)、頑張ってやる気を出すと短い時間だけ本当の色を見る事ができます。 色を見ることで、モノクロ時には見えなかった隠し通路などが見えるようになります。



カラーリングを活かしながら探索をするRPGというのはなかなか面白い仕組みだと思いました。 省エネプレイの私はカラーリングでTPを消費するのが嫌でサボりつつプレイしてしまいましたが、 回復アイテムは安価で手に入るので、ガンガン使いながらプレイしたほうがずっと楽しいと思います。 これからプレイする人はガンガンとカラーリングしましょう。

シンボルエンカウントのシンプルな探索RPG (左下) ですが、戦闘はちょっと風変わり。 1-3体の敵の攻撃をアクションでガードしながら魔法で攻撃します (右下)。 攻撃や防御をノーミスで行う事で様々な特典がもらえるような仕組みになっています。 慣れないと結構難しいけど、なかなか面白い。



プレイしていて新鮮なRPGでした。

0 件のコメント: