2018年7月7日土曜日

フリゲ紹介: ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~

ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~は、ドラクエ風味のファミコン風RPG。 最初プレイした時は序盤が辛めだったのですが、最近の更新で良いゲームバランスになっていたため、一気にプレイしてみました。 私はDLしてプレイしましたが、RPGアツマールでもプレイできる。 さらに2018年の自作ゲームフェスで大賞を受賞していたみたい。



主人公の性別は選択可能ですが、ひとまず可愛いので女の子にしてみました。 いかにもドラクエな感じでスタートします。システムもドラクエらしくタンスやツボ、本棚などを調べる事ができる。



戦闘やマップはファミコン版のドラクエ3が近いかな。 ただし鬼畜さはあまりなく、サクサクプレイできるくらいの難易度です。



ドラクエやFFライクなレトロRPGは、有名所ではTDQやDRAGON FANTASYなどの名作があります。 他にもFF 3.5Wish Dragon僕は勇者じゃないよなど、良い作品がたくさんあって、私はどれも好きですね。 同作者様が作成したクラシックレジェンド ~悠久のノスタルジア~もお気に入りの作品。
こういったレトロRPGもゲームバランスは現代風に調整されているものが多いので、とっつきにくい作品は最近はあまりない気がします。 ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~もゲームバランスが改善されて、気軽に楽しみやすい作品になった気がします。

ファミコン時代の感触に浸りつつ手軽に楽しむには良い作品。

0 件のコメント: