2018年11月11日日曜日

Linuxコマンドの改良/高速化ツールまとめ

様々なLinuxコマンドの改良/高速化ツールが普及してきたので、軽くまとめてみました。

新しい機能を登録するようなものは awesome-cli-apps (例: その1その2) とか、awesome-shell で検索したほうが良いので、 Linuxに最初から入っているような有名なコマンドを改良/高速化するものだけ。 限定したほうが見やすいと思ったので作ってみました。

改良系ツール


実際に使っているものはさほど多くないんですが、fzf, lazygit, tokei, archiver, mmv あたりは私でも使用頻度の高いツールで、便利だと感じています。


高速化ツール


grepの高速化は様々な代替ツールがありますが、特に早そうなものの紹介に留めておきました。 逆に並列ダウンローダーはどれが一番良いのかは何とも言えないところ。

0 件のコメント: