2019年2月16日土曜日

vimで巨大なファイルを開く

vimで巨大なファイルを開かないといけなくなりました。 そのような時には以下のコマンドで開けば気楽に編集できる事が知られています。 ただこれは設定ファイルを読み込まない方法なので、ちょっとした編集をしようとした時に使いにくい。
vim -u NONE test.xml


解決策を考えてみました。

1. 巨大ファイル用の設定ファイルを用意する

NONEのところを巨大ファイル用の設定ファイルに置換します。 クリップボード経由のコピペができると嬉しいので、Neovimの設定例を以下に載せます。
syntax off
set clipboard=unnamedplus
上記を ~/.config/nvim/simple.vim などと保存し、以下のコマンドで起動します。
nvim -u ~/.config/nvim/simple.vim test.xml


2. 起動オプションでシンタックスハイライトをOFFにする

巨大ファイルではシンタックスハイライトが重くなる一番の原因なので、そこさえ切れば十分かも知れません。 その場合、以下の方法で十分です。
vim "+syntax off" test.xml
私はこちらの方法をメインで使ってます。


Linuxでは巨大ファイルを開くための専用エディタとかを用意するのは難しいので、困った時はやはりvimに頼るしかないですね。

0 件のコメント: