2019年3月17日日曜日

フリゲ紹介: ガールズパーティ!

ガールズパーティ!は女の子だけでパーティを組んで世界の「歪み」を解決する探索RPG。 まだ最初の4層ほどプレイしてみた感想ですが、面白い。



登場キャラクターは7人で、4人だけ選んで潜るタイプの探索RPGです(下)。 敵キャラも全部自作みたいで意気込みが感じられる。 半分ランダムで、半分固定マップのダンジョンになっているみたい。

多キャラローグライクって結構難しいと思ってて、メンバーが固定化されてしまいがちなんですよね。 たくさん仲間が居るのに探索しているのは4人だけみたいな事になりがち。 どうなるかと思ってプレイし初めてみましたが、みんな個性を持ちつつ良い感じに成長してくれている。 スキルが偏り過ぎる事もなく、個性がかぶり過ぎる事もないので、良い感じです。 探索に同行しなかった女の子たちもほとんど同じくらい経験値が入るので、気軽にメンバーを交代できるのは良いですね。



プレイ感覚はらんだむダンジョンによく似ています。 ダンジョンの踏破進度や、自室のベッド (左下) で休憩して時間が進んだ時にイベント (右下) が起きるような仕組みになっている。 序盤から色々な伏線が張られたイベントが起きて、先が見たくなる。 ダンジョンに潜る手前で全回復できるクリスタルがあるのですが、積極的に自室で休憩したほうが良いように思う。 ダンジョンは何層か進むと急にハードルが上がるポイントがあるのですが、そういった時はイベント→クエストがあったりします。



クエストをこなしていくとバランスが良くなりますが、それでも3層はきつめです。 ただ3層は割とユニークスキルを持った武器防具が多くて、このあたりで私はこのゲームのスタンスがわかってきました。 ユニークスキルをうまく活かして、属性パズルを意識して戦うと結構楽しくて良い感じです。 序盤から属性パズルを考えていくのはらんだむダンジョンもそうですが、Nepheshelを彷彿とさせる感じもあります。 かなり練られていると感じる。 4層からはスキルも増えてきてまた違った印象で、バランスも良いように思う。

15時間〜のプレイを想定しているゲームなので、長く楽しめそうなゲームです。

0 件のコメント: