2019年7月28日日曜日

検索市場の変化とプライバシーポリシー

検索市場に変化が起きていることをご存知でしょうか。 様々な独自エンジンが台頭してきているとは以前も書きましたが、 実際に使ってもらうのは並大抵のことではありません。

しかし流入数からの裏付けも出てきました。 直近の情報で、Googleはじょじょにマイナス成長しており、DuckDuckGoが急伸しました。 他にも2019/05に中国のBaiduは検索エンジンで赤字を出すなど、ニーズが移り変わりつつあることが鮮明になっています。

Googleのマイナス成長を「GDPRが重視されるようになって、DuckDuckGoがいくつかのブラウザの標準検索エンジンになったから」で片付けてしまうと話が終わってしまうのですが、 DuckDuckGoのプライバシーポリシーを読んでいると「なるほど」と思ったので、今回はその話をしようと思います。結論はあえて書きませんが…。



さてDuckDuckGoのようなプライバシー重視型エンジンは、具体的にどのようなプライバシーポリシーで運用されているのでしょうか。 特に有名と思われる、Qwant, Ecosia, swisscows, Startpage もいっしょに取り上げてみます。 原文にもリンクを貼っておきますが、DuckDuckGo Privacy, Qwant Privacy, swisscows Privacy, Startpage Privacy はだいたい以下のような内容になっています。
  • Referer、User Agent、IPをサイトに送信しない
  • 検索日付と上記の個人情報を検索エンジン側も収集しない
Ecosia Privacyでは1週間以内に個人情報を匿名化すると書いてあるので、 個人情報を社内活用はするけど、対外的には上記のポリシーを守るし、恒久保存しないというスタンスに見えます。 これを設定でOFFにできると書いてあるけどボタンは見つからない。本題から逸れるのでまあ良いか。

ちなみに今回取り上げなかったYippyでは、微妙に情報を収集しています。米国や日本の基準では個人情報ではないですが、GDPRだと期限付きでないといけないし、余裕で個人の特定が可能な状態と思います。このようにプライバシー重視型検索エンジンにも差はあるし、国ごとの認識、追跡可能レベルを理解して読むことが大切だと思います。


そしてこれらの検索エンジンはどのように検索エンジンを運用しているか、これが割と重要です。 以前調べた時は正確な情報が掴めなかったのですが、今回は以下の、非常にクリティカルな情報が得られました。 関連スレッドを全部読んでみてください。 要約すると、少なくとも DuckDuckGo / Ecosia はゼロからクローラを作ってはおらず、 (1)主にBing、Yahoo!、Yandexとパートナー契約を結んでデータをもらっていて、 (2)上記のプライバシーポリシーを守った上で彼らに情報を送信している、と公式アカウントが宣言しています。 これ私はめちゃくちゃ知りたかった情報です。 このTweetで Qwant, Ecosia, swisscows, Startpage などの仕組みが、かなり正確にわかったのではないでしょうか。


もう1つ、たまたま見つけたGiveroという検索エンジンのプライバシーポリシーもとても参考になるので引用してみます。

The following data is transferred to our search partners when you submit a search request: IP address, user agent string, search term, country and language settings, filter settings for adult content, active search filter settings (eg page number information), an optional Bing ID (read more below) and the ID of the organization that should benefit from your search.

Givero Privacy Policy
つまり検索リクエストを送信すると、検索パートナーに色々な個人情報が転送されているそうです。ここまで明言化された記述は初めてみたので、私はとても参考になりました。この転送情報をどれだけ匿名情報に変換しているかが、プライバシー重視型検索エンジンの本気度という事になるだろうと思います。


このような情報を組み合わせると「なるほど」と思いませんか? 私はプライバシー重視型検索エンジンの人気が出るのは当然という気がします。

0 件のコメント: