2020年1月12日日曜日

フリゲ紹介: クラスメイズ

クラスメイズ は怪異に巻き込まれた6人の少年少女の物語、ホラー風謎解きRPG。



様々な理由から迷宮化してしまった学校に囚われてしまった 6 人が、学校からの脱出を目指す探索 RPG です。 いかにもホラーゲームに見えますが、ホラー成分は強くなく、むしろ正統派な RPG に感じる。 プレイスタイルにもよりますが、1 周 2~5 時間程度、真クリアには 2~3周、だいたい 10時間くらいの作品と思います。

主人公は 6 人から自由に選べ、キャラごとに特性が異なります (左下)。 たとえば 大和 充 は敵が次のマップにいるかどうか探知でき、弓道部らしく弓矢で攻撃できる特徴があります。 キャラ次第でスタート位置も変わったり (右下)、置かれている状況は様々です。



どのキャラでも迷宮化した学校を探索していくことに変わりはありません。 探索自体はシンプルな探索 RPG (下) ですが、索敵能力などのキャラ特性を活かしていくことが重要です。 キャラごとに様々なプレイが楽しめるのも良いところだと思います。

怪異は影のような存在で、戦闘にもなります (右下)。 戦闘はシンプルなターン形式ですが、役割分担をしっかりしないと難しい場面もあります。 ターンごとに隊列変更できるシステムがこのゲームでは凄く重要で、面白さを引き出しています。 これと同じものを戦闘系 RPG で突き詰めたものやってみたいなあ。

引きが悪いと難しいキャラも居ますが、ヒント部屋も用意されているので、 あまり気にせず色々なキャラで遊んでみるとよいと思います。



探索を進めていくと、様々な場所で仲間が見つかります。 仲間を増やしていくと戦闘がどんどん楽になっていくので、最初は仲間を増やすことに集中すると良さそうです。



ネタバレはしないほうが良いゲームなので紹介もあっさりですが、 完全クリアを目指そうとすると、結構なボリュームの謎解き要素があります。 またラスボスだけでなく、真ラスボス、裏ボスと、やりこみ要素もたくさんあります。 裏ボスはめちゃくちゃ強い…。

凄く綺麗にまとまってて、とても楽しめた作品でした。

0 件のコメント: