2020年1月12日日曜日

フリゲ紹介: 想色のパレット

想色のパレット は「16歳の時点で、村を出て行くか嫁ぐか就職するかしないとドナーの対象になる」というヤバイ村に住んでいる少女パレットが、臓器売買の危機から逃れるために魔女を目指す物語。



たった 2 日間しかない期限で入学金 (1億) を稼いで入学届を出す、というぶっ飛んだストーリー (左下) ですが、中身はとても面白い。 マップ下のシークラ島から、女の子 (パレット) のいるあたりの魔導士学校まで到達することが、目的となります (右下)。

ゲームシステムも割とぶっ飛んだところがあり、画面が動く動く。宝箱が空を飛ぶ。 画像ではうまく説明できないのですが、単純に技術力が凄い。 この技術力の高さが、本作品の一番の売りかも知れません。 実際にプレイしてみることをおすすめします。



魔導士学校に着くまでに、様々な場所でお使いをしたり、金目のものを探すことになります。 探索も戦闘もシンプルな形式ですが (下)、キャラごとに役割がうまく分かれていて、歯ごたえがあります。 連戦するほど敵が強くなり、10連勝するとご褒美があったり、経験値が増えたりする。 10連戦するとボス並みに強い。



もちろんボスも居ます。 どれもかなりの強敵で、一戦一戦かなりの歯ごたえがある (左下)。 しっかりレベルを上げつつ、スキルツリー (右下) をうまく成長させることがポイントかと思います。 成長のさせ方は意外と頭を使う。



クリアまで 5~6時間の作品ですが、短時間のわりに、予想以上に歯ごたえのあった作品でした。 クリア後もやりこみ要素があります。

0 件のコメント: