2020年2月23日日曜日

フリゲ紹介: タコバブル (Tako Bubble)

タコバブル (Tako Bubble) は、夢現iPhone / Android で遊べるパズルゲーム。

60 ステージもあり、頭を使って楽しめるタイプのパズルゲームです。 フリゲ界だとあまり広まらなかったけど、iPhone / Android では人気もあるみたい。 実際、サクサクプレイできて面白いと思う。



ゲームの仕組みは単純で上下左右キーでタコを操作し、バブルを集めるというシンプルなもの。 すべてのバブルを集める必要はなく、キラキラ光ってるバブルをぜんぶ集めるとステージクリアになる (左下)。 敵キャラの動きにも注意しないといけないですが、動くとやられる場所は×が表示されるのでわかりやすい (右下)。



ステージ 10 くらいから結構なレベルになってきます。 私もクリアには程遠いのですが、ときどき息抜きにプレイしています。 Android アプリの紹介だと「ほかの生物を気を付けて倒して、バブルの中に閉じ込められたビートルをすべて取り戻せ!」と書いてあり、確かにバブルを集めているとたまーにビートルが手に入る。

敵キャラはかなり色々な種類がいて (左下)、ステージ 10 からはうまく倒さないと先に進めなくなる。 他にも足場が崩れたりするようにもなって (右下)、すべてのバブルを集めるにはどうするか、結構考えさせられる。 難易度は高めのパズルゲームだと思う。 とは言え何度でもリトライできるので、良い感じに頭を使える難しさかも知れない。



難易度が高めの頭を使うパズルゲームをしたい人には良い作品と思いました。

0 件のコメント: