2020年3月1日日曜日

フリゲ紹介: Bubble Woods

GameSnacks という Google 製のフリゲ投稿サイトができました。 まだできたばかりなので 6 作品しかないですが、パブリッシャーを募集しているようで、今後ゲームが増えていきそうです。 私は フリーゲームを探すのに便利なサイトまとめ というまとめページを作っていますが、ここ 2-3年くらいでフリゲのサイトがどんどん増えてきていることを感じます。 この感じだと、世界的にもフリゲは流行するのではないかなあ。


とは言え、海外のフリゲは超ライトなものがほとんどで、日本のフリゲ感とは少し違います。 特に HTML5 ゲームだと、差を感じて、世界のフリゲサイトと比較しても、日本のフリゲ界のクオリティは突出して高いです。 世界の人が日本のフリゲをもっと見てくれれば良いなあと思いますが、日本から世界に出しても十二分に通用すると思います。

GameSnacks が出たこともあって、様々な海外のフリゲサイトで、HTML5 ゲームでランキング上位のゲームを何十個かパパっと触ってみました。 私が一番面白いなと思ったのは、GameSnacks で最初に公開された 6 つのゲームのうちの 1 つ、Bubble Woods でした。 まずはその紹介から。



画面下の大砲から、4色のボールを発射し、同じ色が 3 つ以上くっついたら、ボールが消えるという、わかりやすいゲームです。 シンプルさが良いですね。

ただボールを消すだけでなく、ボール同士の連結をうまく切り離すと、一気に高得点が狙える仕組みもあります。 例えばこの画像では、真ん中らへんの青いボール群に大砲から青玉を当てれば、その下にあるボールがすべて地面に落ちて、高得点が狙えます。 シンプルながらひねりが効いていて、面白いパズルゲームと思います。

これ以上のクオリティを出せれば、海外でもだいたいヒットするのではないかと思います。 フリゲ製作者の方は、海外も視野に入れても良いのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿