2020年5月1日金曜日

フリゲ紹介: ぶる~むふぁんたじあⅡ

ぶる~むふぁんたじあⅡ はシューティングツクール 95 で作られた横方向シューティングゲーム。 シューティングツクールなんてあったのか…。しかしかなり良いです。

シューティングは全体のレベルが高いので、他と違った何かは大切だと思ってます。 キーボードやパッドではなくマウスで操作するのが新鮮です。 ステージ構成はボスの居ないグラディウスで、パワーアップしながらステージを攻略しています。 95年にはこの基盤が作られていたんだなと思うと凄いですね。



ストーリーもあり、ゲーム画面も全体的にかわいいですが (左下)、プレイしてみると相当歯ごたえがあります。 ぜんぶで9面 (右下)まであるようですが、キーボードのプレイに慣れてしまっているので、マウスだと普段なら絶対やらないようなミスを結構してます。 ただそれも味があって良いかもしれない。 まだクリアできていないため、ゆっくりプレイしてみる予定です。



下は1面と2面のステージ画面です。どのステージも凄く綺麗です。 グラディウスでよく見たようなギミックも、結構出てきます。 1面と2面はそんなに難しくないけど、3面でも十分に歯ごたえがあります。 パワーアップ不足だと倒しにくい敵が結構いるので、一度死ぬとパワー不足で結構連続で死んでしまうポイントがある。 慎重なマウス捌きが求められます。



一風変わったシューティングゲームを求めている人にはおすすめできそうです。

0 件のコメント: