2021年11月2日火曜日

ASMRフォニックスとASMR英単語を作った

英語の聞き流しはリスニング力や定形表現、 アクセント、英単語に効果があると言われているようです。 記憶力が高い子供のほうが良いらしいけど。 たぶん音素の少なさが影響しているんじゃないかな。 英単語を覚える場合なら反復暗記に使えるのが大事と思うので、 聞き流しでチェックできるアプリとして、ASMRフォニックスASMR英単語 を作ってみました。



聞き流しと言っても、完全に聞き流されるとさすがに意味がなさそうなので、 多少の集中力を求める仕組みを用意しました。

最初のうちはスペル付きで発音した後に単語の発音するようにしてみました。 フォニックスを学ぶときに英語の歌を活用している姿をよく見ますが、 それをもっとシンプルにしました。 慣れてきたら同じ英単語を3回しゃべるので、対応する英語を思い浮かべてもらい、日本語で確認します。

ただ聞いているだけだと続かないけど、 ほんの少しでも頭で整理して思い浮かべさせるステップを入れることで、 ダラダラやっていても効果的に学べるようにしたつもりです。 基本は聴くだけですが、もう一度聞く機能などを付けておきました。

完全な聞き流しには案外ならないので、意外と良いかも知れません。

0 件のコメント: