2021年12月24日金曜日

フリゲ紹介: Super Depth

私が人生で最初にプレイしたゲームの名前をひょんなことから思い出せたので、メモしておきます。 名前は Super Depth といって、PC-98 でプレイできたゲームみたいです。

当時プレイしたのは古すぎてパソコンが捨てられる寸前で、小1くらいの時だったのかなあ。 もう少し前かもしれないし、後かも知れません。 PC-98 が捨てられてからは、信長の野望をプレイしていたことをよく覚えています。 キーボードも適当に押して、手探りでプレイしていた記憶があります。 英語とか絶対に何もわかってないはずなので、少しくらいなら何とかなることがわかりますね。

Super Depth は当時もめちゃくちゃ面白かった記憶があって、ゲーム画面をよく覚えていました。 実際 PC-98 世代の人には大人気だったゲームらしいです。 今の世代の人がプレイしても、ミニゲームとしてなら十分楽しめる完成度だと思います。



Super Depath は、Android と Flash に移植されネット上で公開されていて、自由にプレイできます。 Linux 上でプレイしようと思ったのですが、Anbox 経由で Android 版をプレイするのは少し面倒です。 Flash の SWF をダウンロードしてFlash Player projector でプレイするのが一番楽そうです。

もはや何年越しかわからないくらい久々にプレイしてみても、よくできているなあと感じます。 最近のシューティングは派手なのが多いけど、Super Depth はシンプルなのに奥が深いのが良いですね。



昔プレイした時よりすこし弾速が早い気がする。ジャネーの法則?

0 件のコメント: