2022年9月8日木曜日

テキスト変換ツール text-utils を作った

テキスト変換ツール text-utils を作りました。



テキストエディタを使っていると、ちょっとした操作をサクッとこなせるメニューが欲しくなることがあります。 たとえば普段よく使っている vim で苦手なのは、正規表現のエスケープです。 他の仕様とズレてて使いにくい。他にもゼロ埋め連番などは毎回困ります。 Linux コマンドで一番苦手なのは、cut コマンドで列を抽出するコマンドです。 暗記していたら時々便利だけど、覚えていません。そんな機能はたくさんあります。

どれも JavaScript で処理するコードが簡単に作れるとわかっていても、 たまに使うくらいの場合コードを書くのが面倒ですし、案外時間も掛かります。 検索エンジンで関数やコマンドを調べるのも面倒です。 Web 化の進んできた昨今では、そろそろ Linux コマンドに依存する必要もなくなってきています。 事前にメニューを用意しておいて、ワンボタンで実行できる Web エディタが欲しいなあと思って、ノリで作りました。 ただノリで作った割には、自分でもかなり使っている気がします。

最低限ほしかった機能はサクッと作ったので公開しました。 他の変換ツールと違って JavaScript を編集して実行できるようにしておいたので、上級者にとっても便利なルールになっています。 地味につよつよな機能が搭載されていたりもするので、割と使い勝手は良いはず。 何か欲しい機能があれば、追加します。 たまに見かける MD5 / SHA1 みたいなハッシュ値ツールって、私は最近一度も使ったことないので作らなかったんですが、使う人いるのかな?

一度作ってしまえば今後は調べる必要がないので気楽ですね。 ツールとしても便利ですが、サンプルコードとしても使いやすいです。 あまり難しい実装はないので、実装の確認にもちょうど良かったです。 絵文字だけはミスりやすいので要注意だなと感じます。

0 件のコメント: