2023年10月2日月曜日

世界各国の地図パズルを作った

Web 上で遊べる世界の国の地図パズルを作ってみました。 世界で発売されている地図パズルに合わせて、既に作ってあった日本版の他に、アメリカ・中国・インド版を作りました。 普通の地図パズルと違って、なんと 12 レベルもあります。 レベル 9 くらいまでは子供向きで簡単ですが、レベル 10 になると大人でも難しいです。




インド地図パズルは機械翻訳などを使ってヒンディー語に対応すべきか迷いましたが、今のところしていません。 Amazon で売られているものも英語で書かれているから、なくても大丈夫かな? という判断です。 ヒンディー語のパズルがない理由は、おそらく英語で学ぶ層の子にだけ需要があるからと思っています。 ヒンディー語やウルドゥー語で学ぶ層の子にはそれほど必要ないのかなと予想して今回は作りませんでしたが、必要とあらば実装するつもりです。

いろいろ作ってみて思ったのは、面白い形をしている州を持っている国はそれほど多くないということです。 オーストラリアはそもそもピースにならないし、カナダは四角形すぎてつまらないし、 ロシアは帝国感があって面白くないです。 将来的に人口が増えると言われている国も意外と国土が小さい印象があり、あまりパズル的な面白みはありません。 今後作るとしたらインドネシアかブラジルとは思うのですが、現状ではあまり需要はない気がします。 あとインドネシアは州がどんどん増えているから作りにくいんだよな。 日本の市区町村も作ることは簡単ですが、コア層以外はやらないと思います。 ひとまずこの 4つで完成かな。時期を見計らって追加するかも知れません。

代わりに世界地図パズルを作っているので、そのうち公開します。

0 件のコメント: