2023年12月2日土曜日

都道府県タイピングを作った

都道府県タイピングを作りました。 似たようなものはいくつかありますが、やはり自分用のものが欲しかったので車輪の再発明をしました。



何分くらいでできるかなと思って試してみたところ、5.0 key/sec だと 1分くらいでクリアできるみたいです。 考慮時間を含めると 100秒くらいでしょうか。 小学 4 年生〜小学 6年生の子が遊ぶことを想定すると、早い子が 3.0 key/sec くらいと予想できます。 1.5〜3.0 key/sec の子ならクリアできるように 5分間のゲームとして作りました。 1.0 key/sec 以下はもう少しタイピングの練習をする必要があります。

一文字ずつヒントを出しても良いとは思ったのですが、気前よくすべてヒントを出すことにしました。 北方領土をどうするか迷いましたが、ひとまず北海道に入れておきました。 既存の実装を利用できたので、サクッと数時間で完成です。

遊んでみると、意外と文字数が少ないので初期の学習には良いかも。 ただこの手のタイピング、昔からどうにも HARD モードは苦手なんだよなあ。 たぶん私は言語中枢をメインに使って都道府県を覚えている訳じゃないんだろうな。

0 件のコメント: