2017年9月12日火曜日

フリゲ紹介: 邪策の枷

第9回ウディコンのランキングが出たのでいくつかプレイしてみました。 全部プレイするのは大変なので、ランキング上位20位までプレイ。

多少苦手なものはありましたが、だいたいランキング順に面白かったです。 総合ランキング上位の 夏雲の島の宝船ひとりぼっちの竜の神話箱の中のバーディは安定して面白かった。

上記3つは万人受けしそうで実際面白いですが、私のおすすめは 邪策の枷。リズム&パズル戦闘RPGとのこと。 ランキングではやや下位に位置していますが、これはかなり面白いと思いました。 斬新さを考えると一番良かったかも知れません。


戦闘面が面白く、相手のアクション攻撃を扇子で防ぎ(左下)、パワーを溜めて反撃というシステム。 反撃時はパズドラみたいなパズルを使います (右下)。 パズルで星座を作る事で様々な魔法が発動するようになっています。 戦闘システムを工夫するのはゲームの面白さを出すためには重要と思いますが、 アクション要素を取り込んだ作品は好きです。 パズルは苦手なので私は反撃にネックがありましたが、良くできているなあと思った作品でした。

今後もたまにプレイ日記を書いていくつもりです。 あっさりとした感想が多いと思うので、最近プレイしたゲームの中で面白かったものに留める予定です。

0 件のコメント: