フリーランスRPG -Vida-は結構昔の作品で、公式HPはあるものの長い間ダウンロードできずプレイできていなかった作品です。
気付いたらフリゲ補完スレで魔改造版がアップロードされていたので、やっとプレイできました。
ダウンロード先は貼って良いのかわからないので、検索してみてください。
ちなみにネットを彷徨っていたら無印版も見つけたのですが、戦闘速度が遅めなので、最近の人には圧倒的に魔改造版がおすすめです。
この作品は…凄く面白かった!
-Vida-のような探索RPGは、Nepheshel、イストワール、魔王物語物語、
Ruina 廃都の物語、シルフェイド幻想譚、イニシエダンジョン、
その他にも様々な名作があり、それらのクオリティに近付く事も相当難しいのですが、
間違いなく上位に食い込む面白さの作品だったと思います。
-Vida-はNepheshelの影響を非常に強く受けており、自由度が大きく、
隠し通路などを見つけて強い装備を整えていくスタイルの探索RPGです。
マップも綺麗 (右) でサクサク探索でき、探索RPGが好きな人はかなり楽しめると思います。
随所に面白いシステムが採用されており、戦闘もなかなか面白い。
敵と味方のターンがA-Fで表示されているのですが (右)、このタイミングを見て攻守を切り替えたり、
敵の攻撃を掻き消したり、ターンを遅らせたり、他のRPGでは味わえない戦略性があります。
このゲームの一番凄いところは、ボスは全身全霊で殺しに来る事です。
状態異常攻撃は当たり前。猛毒攻撃には慈悲がある訳もなく、すぐに回復しないと死にます。
中盤以降のボスは当たり前のようにハメ技を使ってきます。
レベルを上げようとも攻撃を防がない事には全滅必死の攻撃も多数。
こんなにえげつないボス戦は初めて見ました。
対策をしっかり立てないと何もできずに一瞬で全滅するでしょう。
まあ攻略法に気付くと意外とスムーズに倒せるんですけどね。そこが良い。
随所で尖りまくっている作品ですが、難易度が高いからこその面白さがあります。
ボス戦以外はサクサク進めるのでストレスもないんですよね。
私はかなりハマり、一気にクリアしてしまいました。
クリア後にはEXモードという、いわゆるハードモードもあり、こちらもなかなか面白い。
久々に探索RPGの面白さを堪能できた作品でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿