2017年11月24日金曜日

Googleブックマークを見やすくするChrome拡張を作った

Googleブックマークは動作が軽く気軽に利用できるので、 今でもとりあえずメモっておくような用途では使っています。ただ表示がほんの少し不満で、もっとコンパクトに表示してほしい。

これを改善してみます。まず以下のファイル構成を作ります。
googlebookmarks/
  manifest.json
  user.css
  user.js
manifest.jsonを以下のように編集します。
{
  "name": "Google Bookmarks+",
  "version": "0.0.1",
  "manifest_version": 2,
  "description": "Google Bookmarks+",
  "homepage_url": "https://www.google.com/bookmarks",
  "content_scripts": [
    {
      "matches": ["*://www.google.com/bookmarks/*",
                  "*://www.google.co.jp/bookmarks/*"],
      "css": ["user.css"],
      "js": ["user.js"]
    }
  ]
}
user.css、user.jsにはすべてのページに設定したい内容を記述します。
私はuser.cssを以下のように設定してみました。これだけでもかなり使いやすくなります。
br { display:none !important; }

#search table {
  line-height:21px !important;
  padding-top:0px !important;
  padding-bottom:0px !important;
}

あとはこの拡張を読み込むだけです。chrome://extensions にアクセスし、上部に表示されている「デベロッパーモード」をONにします。 そして「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む...」を押して、googlebookmarksディレクトリを選択すれば完了です。 普通の拡張のようにパッケージ化していないので、user.css, user.jsを編集後に設定をリロードする事ができます。

拡張を作っていて気付いたのですが、Googleのドメインをすべて指定するには、ひたすら列挙するしかないみたいです。これはひどい(笑)。 面倒なので.com, .co.jpだけに限定しましたが、他のドメインで利用したい場合はコードに手を加えてください。

0 件のコメント: