2018年5月26日土曜日

フリゲ紹介: Selenite

Seleniteは結構前にプレイしたローグライクですが、あまり知られていないので紹介してみます。

フリゲでトルネコの大冒険や、風来のシレンのようなローグライクと言えば、JNetHackやディアボロの大冒険、Elonaなどが有名です。 今回紹介するSeleniteはこういった作品と同じくらいハマりました。 気が向いた時に思い出したようにプレイしていたのですが、ついにクリアできたので記念紹介。



基本的な仕組みはトルネコの大冒険とよく似ていてシンプルですが (左下)、主人公の成長ツリーを自在に操れるのが大きな特徴になっています (右下)。 どのツリーを成長させるかで様々な遊び方ができるので何度も楽しめる。



私はいつも30/50階くらいまでは進むのですが、私はその辺りで暴発する事が多い感じ。 私がクリアしたEasyモードでも40階くらいからは攻撃も厳しくなってきて、モンハウを引いたりしてしまうとなかなか難しい。 ローグライクはたいていの作品は諦めてしまうのですが、絶妙なゲームバランスのせいか飽きなかった。 JNetHackのような鬼畜さはないので、いつかまたやってみようと思ってしまう感じ。 見つけてから最近まで、かなり長い付き合いのある作品ですね。

唯一欠点があるとすれば、セーブが一時終了以外にまったくできないところでしょうか。 常に不正なしの一本勝負。 ただ非常に面白い作品と思うので、是非プレイしてみてほしいです。

0 件のコメント: