2018年10月17日水曜日

フリゲ紹介: 妖精とゴーレム

妖精とゴーレムはマウスとキーボードを使って、二人の妖精をそれぞれ操作し、ゴーレムを引っ張る新感覚アクションゲームです。



妖精のリタとシラハがスケルトンっぽいホネに襲われるところから物語は始まります (左下)。 近くで寝ていたゴーレムを使ってホネを撃退しようとするリタ。 「妖精がどうやってゴーレムを動かすの?」と疑問に感じると思いますが、フェアリーロープという凄いロープを使います。 マウスで妖精1、キーボードで妖精2を操作し、輪ゴムを飛ばすイメージでゴーレムを飛ばす事ができる (右下)。 図では黄色の点線がフェアリーロープですが、何となくわかるかな。
マウスを使うゲームってどうしても操作性が悪くなりがちですが、 妖精がゴーレムを動かすなんて難しくて当然だし、でもその割には思い通りに動いてくれる。楽しい。



ステージはかなり多くて実は歯ごたえのある作品。左下のマップのの5-6倍くらいステージあります。 ステージの難易度も自由に変えられるのでアクションが苦手な人でも大丈夫。 ステージごとにクリア条件が異なっているので、そのへんも飽きが来ないように配慮されている。
仲間の妖精もどんどん増えます (右下)。 妖精はそれぞれ能力がまったく異なるので、その能力をうまく活かさないとクリアが難しいステージもある。



シンプルだけど凄く面白い作品だと思いました。

0 件のコメント: