2018年11月26日月曜日

フリゲ紹介: ガンヴァルケン

ガンヴァルケンは、またたび屋敷さんの投稿で知った作品。重装騎兵ヴァルケンのファンゲーム作品とのことで、全方位アクションに分類されるのかな。



私は重装騎兵ヴァルケンの事も知らなかったのですが、こんな凄い作品が眠っていたんだなあと驚かされました。 しかし凄いクオリティの作品ですねえ。ドットは身を見張るものがある (下)。 SFC世代のロボットアクションゲームらしく難易度は高めの作品と思います。 ロボットらしい重厚な動きをするステージもあれば、シューティングゲームのような軽快な動きのステージもあり、面白い作品になっている。




最初はヴァルケンとナックルの2つだけを装備している自機「GUNVALKEN」を操作していくのですが (左下)、 アイテムを集めると武器の種類が増えたりパワーアップできる仕組みがあるため (右下)、 ただステージをクリアすれば良いという作品にはなっていないように思います。 自機を強化しながら進めないと、結構早い段階でキツくなってくるんじゃないかな。



難易度が高めになっている要因の一つは射角調整が必要な事でしょうね。 移動しながらのショットは思い通りの方向には打てないので、射角調整しながらショットを打たないといけないのですが、 慣れないとそのへんの操作は結構難しい。 私はキーボードで操作していましたが、コントローラを使ってがっつりプレイしたほうが楽かも。


あとこのゲームが凄いのは自機の種類の多さですね。 なんと30種類もある。ヴァルケン愛を感じますね…。 下図は「DOMCOM」と「BLACK」でプレイしてみた時の画像ですが、機体の種類によって難易度がガラッと変わります。



私にはクリアが厳しそうな難易度の作品だったのですが、 全7ステージを途中面からもプレイできるので到達できないステージも雰囲気が楽しめて良かったです。

Yahoo! ジオシティーズのサービス終了でダウンロードできなくなってしまうかも知れませんが、忘れ去られるのはあまりにももったいない作品だと思います。

0 件のコメント: