戦姫千騎戦記はリアルタイムストラテジー風?アクション (作者様紹介)。
主人公のいるヴァーレントゥーガみたいなゲームだと言うとわかりやすいでしょうか。
エスティールの封印の主人公プレイとかも近いかな。
帝国に王国を支配された姫君が、打倒帝国を決意して立ち上がるところから物語は始まります (左下)。
スタート時点では風前の灯火ですが (右下)、領土を徐々に広げていき、最終的に帝国を倒す事を目指します。
ヴァーレントゥーガなどではターン制でユニットを雇用しますが、戦姫千騎戦記ではリアルタイムにユニットを雇用できるのが特徴です。
Aキーで歩兵、Sキーで騎兵といった要領で、キー1つで雇用する事ができるようになっている (左下)。
わちゃわちゃ~とユニットが増えて、なかなか面白いです (右下)。
リアルタイムに資源を確保する事ができるようにもなっていて、
資源をうまく管理しないとクリアが難しいステージも多い。
資源とユニットの2つの調整が面白さにうまく繋がっているゲームだなあと思いました。
リアルタイムで資源管理するゲームは久々に遊んだ気がします。
プレイしていて、STAR BARON というFlashゲームに昔ハマっていた事を、なぜか思い出しました。
リアルタイムの資源管理って面白いですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿