2018年12月30日日曜日

Windowsのテキストエディタまとめ

LinuxノートPCがお亡くなりになって、久々にWindowsを使いました。 昔はバリバリのWindowsマンだったのですが、久々のせいかテキストエディタを探すのに凄く時間が掛かりました。 今後時間を掛けないように軽くまとめておきます。

海外製のエディタ

高機能なものが多いのですが、日本語特有の編集は若干苦手な時があります。 典型的な例は全角空白の表示や処理などですね。

日本製のエディタ

日本語に強く高機能なのですが、海外製には配色設定で負けてる事が多いです。

探せばもちろん他にも色々あると思いますが、有名そうなところだけ。 昔はPeggy, SpaceEditor, Meadowとかもあったのですが、サポート停止なされたらしい。

ちなみに私が探していたのは Mery。 軽くてまあまあ高機能で、配色設定に強いのが特徴です。 普段はVimを使っているのですが、Vimではできない事をやる時に重宝します。 名前を忘れていて探すのに時間掛かりました。

0 件のコメント: