2018年12月30日日曜日

リアルでも広告で0円サービスは可能か?

DeNAが「0円タクシー」を始めるらしいです。都内のタクシーの平均料金がいくらなのかよくわからないけど、 初乗り410円で利用率が+23%だから、無料なら+100%くらい望めるのかも知れない。 410円未満の利益を増やすには、確かに広告は現実的な価格帯になっている。 ただ410円と100円以下の壁は大きい気がするなあ。 価格帯が下がれば下がるほど、人件費と設備費と燃料費の問題が出てくる。


また仮に乗車率が+100%になったとして、 Web広告よりはずっと広告効果が高そうだから1人あたり5%の広告効果が望めるとしても、 どん兵衛1個の5%はたった5円の利益なんだよなあ。 まあ化粧品のようにもう少しボリュームの高い広告主が入り込んでくれば、 ペイする可能性はより高まっていくのではないかとは思う。

広告の適正値というのは読めないところがある。 リアルな売上の増加から考えられる利益を考えると5円だけど、Google Adsenseの1クリックを20円とすれば、5クリックくらいの価値はありそうだ。 この計算だと100円くらいの価値が生まれそうだから、意外とちょうど良い数値になってくる。 仮に10クリックくらいの価値と見積もるなら200円。これはペイする可能性がある数字のようにも思う。


このニュースは実際ペイするのかという問題があるにしても、リアルな商売でも勝負の価格帯が100円~200円に落ちてきた事がわかり、インパクトのある話だと思う。 食料品や飲料品、電車/バス代賃などもその価格帯に入る訳だから、結構色々な余地を感じさせる。

ただ無料に目を引かれはするけど、タクシー料金全体が無料になるとはあまり思えない。 タクシー料金がすべて広告で賄えるか? 100km乗っても? そんな事はないよね。 50台の制限を掛けたりして、ほんの一部を広告車にするからこそ成立するんじゃないか。 それなら出店に出店するのと同じ効果がありそうだし。 観光用車としては面白いと思うし、それ以外でも成立するなら面白いやり方だとは思う。

0 件のコメント: