2019年1月1日火曜日

2018年発表作品で特に面白かったフリーゲーム

フリゲ2018が発表されていました。 2018年のランキングも結構予想外でしたが、やはり新説魔法少女が入ってきましたね。 私は無印をクリア済みだったので未プレイです。 ざくざくアクターズもさすがの人気でした。 EvaliceSagaも面白かったですが、実はまだ完全クリアしてない…。 上位ランキングにもいくつか知らない作品がありました。

私が2018年の発表作品で特に面白かったと思ったTop5は以下。
  1. Overnight Mare
  2. すっぽんクエスト (紹介記事)
  3. シューティングスターセブン (紹介記事)
  4. 人類滅亡後のPinocchia (紹介記事)
  5. ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~ (紹介記事)

Overnight Mare は著作権的に紹介を自重したのですが、非常に完成度の高い作品でした。 ランキングに入ってくるかなと思ったのですが、入ってこなかった。 それでもイチオシはこれでしょうか。熱中度が凄かった。

2-5位の作品はブログでも紹介したものですが、1-3位は特に悩まずこれだなと選べました。 ADVで2位に食い込んでくる すっぽんクエスト は、改めて印象深かった作品でした。 シューティングスターセブン も凄くおすすめなのですが、認知されてないみたい。 4-10位くらいはどれも面白くて選ぶのが大変でしたが、熱中度を重視して選んでみました。





2018年は著作権や、様々な理由により紹介を自重した作品が多かったのですが、面白い作品がたくさん見つかりました。 グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で も非常に面白い作品で記事を書きたかったのですが、私の環境では画面がうまく表示されなかったので記事は書けませんでした。 2018年にプレイして記事化していないものでは、以下がおすすめの作品です。
エコー 体験版孤高のアオイロ が特におすすめ。

0 件のコメント: