2019年3月17日日曜日

フリゲ紹介: ブレスオブザわてり

ブレスオブザわてりはVIPRPG2018紅白で2位だった作品。 タイトルからブレス オブ ファイアを想像した人は多そうだ。 実際にはわてりが息 (ブレス) を吐くように毒を吐くゲーらしい (笑)。 ゲーム自体はいわゆる探索ゲーで、とても面白い。



唐突にスタートする系のゲームですが、マップはほぼ一画面内に収まるくらい (左下)。 たったこれだけに見えても隠し要素は満載です。 ほこらを訪れながら (右下) わてりをレベルアップしたり、アイテムを集めて物語を進めていきます。



最初は何をするべきなかはあまり明らかになっておらず、イキったわてりを楽しみつつほこらのパズルゲームを攻略したり、ダンジョンを攻略していく事になります。 もちろんボスもたくさん居ます。



ほこらとダンジョン探索だけでも十分楽しいのですが、終盤に近付くにつれ徐々に物語の形が見えてきます。 物語を進めていくとただ単にダンジョンを攻略するゲームではない事がわかってきます。 きちんとしたクリアを目指そうとすると意外とボリュームもある。

そして何よりやりこみ要素が充実しているのがこの作品の目玉だと思います。 クリア後にはタイムアタック的な要素やコンプリート要素がでてきて、完全クリアのために何度も楽しめる仕様になっています。

わてりを見ているだけでも面白いのですが、気軽に楽しめつつ、やり込みもできてとても面白い作品だと思いました。

0 件のコメント: