2019年3月17日日曜日

lazygitを使い始めた

lazygitというGitコマンドを改良するCUIツールがある事を知り、かなり良い感じのツールだったので使い始めました。



Gitコマンドの改良ツールは昔から色々あって、 私が使いやすいかなと思っていたものはtigfugitive.vimです。 ただこれらのツールも最低限のCUI操作を覚えない事には若干使いにくく、 久々に起動すると「あれ?どうやって使うんだっけ?」となりがちです。

lazygitもCUIツールなので多少の操作性には慣れないといけません。 ただヘルプが内蔵されていてすぐに確認できるし、覚えるべきキーバインドはほとんどないところが違う。 私がlazygitを使うに当たって覚えたのは、上下左右キーで移動できるFilesビューで以下の操作をするという事だけです。
  • Spaceキー: git add / git reset の toggle
  • aキー: git add --all /git reset (all) の toggle
  • cキー: コミット

この3つさえ覚えておけばあとは何とかなるという設計がとても良いです。

0 件のコメント: