2019年4月13日土曜日

フリゲ紹介: クリエイティブストーリー

クリエイティブストーリーはコンテストパークWebで金賞だったアクションRPG。 コンテストパークの受賞作品は今でもたまに遊んでいます。 10年以上前の作品ですが、今やっても普通に面白いですね。 アクション系の作品は何年経っても楽しめるのが良いところだと思う。



ストーリーとしては、ゲーム開発に目覚めた主人公のサブローが脳内で開発していくゲームを、プレイヤーが楽しむという内容になっています。 なぜ脳内かというと隕石でPCが壊れたからです (笑)。脳内設定なので色々ぶっ飛んでいるところがありますが、それもまた面白い (左下)。 マッピング形式のダンジョン (右下) を探索していくゲームになります。



実際のアクションパートは様々な武器を選択ができるようになっていて、その特性を活かしながら戦う仕組みになっています (左下)。 ザクザクと敵を倒せるので爽快感がある。 魔法もありますし、ダンジョン内での謎解きなどもある。 ボス戦も当然あるのですが、大量の敵を相手にする事が多いです (右下)。



面白いゲームは時代を超えても面白いものだなあと思いました。

0 件のコメント: