2019年4月13日土曜日

フリゲ紹介: VampunishX

VampunishX (ヴァンパニッシュX)は、悪魔城ドラキュラに影響されて制作されたアクションゲーム。 Twitter経由で知った作品ですが、歯ごたえのある作品で、とても面白い。



ステージ選択画面 (左下) を見てもまさに悪魔城ドラキュラという作品ですが、可愛いドットの作品になっている。 ステージ選択画面に出ている女の子リサが今回の主人公です。
悪魔城ドラキュラと少し違うのが、ステージが画面切り替えごとに区切られていて、その切り替えごとにオプション装備を選択する点です (右下)。 これはボス前にオプション武器が変えにくいオリジナルの問題を解消したものなのかな。



アクションは非常にサクサク動いて、音楽もカッコイイし、プレイしていて気持ちが良いです (左下)。 基本の武器はやはり鞭で、オプション武器も色々なものがある。 当然ボス戦もあります (右下)。右下のボスは1面の最初のボスですね。



私はまだクリアはしていませんが、かなり歯ごたえのある作品です。 私の腕だと3面のボスが意外とギリギリでした (ちなみに私は初代悪魔城ドラキュラをクリアした事はある)。 その後はスムーズに進めているので、ステージ自体はきちんとクリアでき、ボス戦だけは難易度が高いという事だと思う。 ボス戦も何回かやり直せばギリギリ感を味わえるくらいの難易度なので、アクションが得意な方にはおすすめできる作品だと思う。

0 件のコメント: