2019年4月6日土曜日

コンビニはどれくらい利益が出るか

コンビニの取組事例調査が出ていたので軽く計算してみました。 ちなみに参考になったのは平均売上が2億くらいというところだけ。 決算発表資料などを読んでも規模がデカ過ぎて意外とよくわからない部分ですから、ちょっと嬉しい。

平均売上が2億で、原価率が一般的に30%なので、そこから50-70% (仮に60%) のロイヤリティと、 2-4% (仮に3%) の廃棄率を考慮すると、一時的な利益は以下になります。
2億円 x 0.4 x (1 - 0.6) - 2億円 x 0.03 = 1,800万円

ここから人件費、電気代、賃料などを引いていく事になりますが、土地代が一番キツイから地主のほうが得でしょう。 賃料は1Fの50㎡を20万円とすると60万円/月はしそう。 地方なら半分で済むかも知れないし、駐車場付けるともっとしそう。 電気代は24時間付けっぱなしで色々使うから10万円はしそう。
他のサイトだと処分費用などを含めて20万円くらいの想定が多かったですね。 24時間稼働するので最低1人/8時間のバイトも必要です。普通に考えれば2人は必要でしょう。 これらを適当に考慮し、最終的に得られる利益が以下になります。
(60+10)万円 x 12 = 840万円
1,000円/1h * 8 * 2 * 365 = 584万円
1,800万円 - 780万円 - 584万円 = 376万円

だいたいこんな感じなのかな。 このざっくり計算の中で重要なのは、土地代、原価率、ロイヤリティ、人件費の4つとわかると思います。 このあたりをうまくやってるところはもっと稼いでると思う。 ただ案の定と言うか、人件費の配分を間違えると死にますね。

0 件のコメント: