2019年6月25日火曜日

暗算を練習するミニアプリを作った (対象: 小1〜)

「何かお遊び勉強ツールを作って」と言われたので、作ってみました。



手書き/タイピングで簡単な算数問題を解くゲームです。 PC、スマホ、タブレットならどんなブラウザでも動くし、PWAなのでアプリ化できるし、オフラインでも使えます。

学年の選択は、その学年で習う範囲も出しているので、 3年生までは、範囲が終わっていない場合は1学年前のものをやったほうが良いかも知れません。 4年生以降は四則演算の難易度が少しずつ上がるだけです。 中学生では20x20の掛け算まで出題するようにしてみました。 ただ九九をたくさん覚えてもつらいので、10x10以上の暗算が難しければ、小6くらいの難易度がちょうど良いかも知れません。


作って見て思ったのですが、手書きで算数問題をやるのって意外と難しいですね。 MNISTでは99%以上の精度が当たり前になっていますが、実際には適当な絵を書いても数字だと認識します。 そこで入力してもらった数字が合っているかどうかをチェックしてもらう形式にしましたが、ちょっと手間が掛かる。 これ以上簡単にするのは結構難しいかなー。

あと最初はもっと画像をバリバリ使ったそれっぽいサイトにしようと思ったのですが、著作権はやっぱ厳しくて、気付いたらAAサイトになってしまった。 こんなはずではなかったんだが…。 AA普及サイトという事にしておきます。

0 件のコメント: