Surgeという静的デプロイサービスがある事を知りました。
GitHub Pagesとよく似たデプロイサービスです。
もちろん無料枠もある。
Surgeの面白いところはGitHubと連携している訳ではなく、ディレクトリ上で surge コマンドを打てばデプロイできるところです。
最近流行のNetlifyなどのデプロイサービスだとGitHubと連携したりする必要があるのでネット上で多少の設定が必要ですが、その必要もない。
CNAMEファイルを作っておけばそのドメインに毎回デプロイしてくれるみたい。
[your-domain-name].surge.sh という短い名前を使えるのも良いところだと思います。
ディレクトリをそのままアップロードするようなので静的サイト以外には使えないと思いますが、とにかくシンプルなのが売りでしょうか。
ただGitのバージョン管理を使わずにディレクトリだけを見るので、インクリメンタルな更新はどうするのかという問題があります。
ページ数の多くないモック的なサイトじゃないとキツイかな。
使いやすそうな利用シーンを色々と考えてみましたが、単一のファイルサイズがやや大きめで、なおかつ更新されやすい時には良さそうです。
そういったファイルをGitHubで管理すると、diff地獄に陥りますからね。
公式サイトには Limitations が一切書かれていないように見えて困惑するのですが、300MBくらいの容量制限はあるみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿