2020年4月20日月曜日

無料でPDF編集するためのツールまとめ

PDF を編集しようとすると、いつも Adobe の有料版を求められ、憂鬱な気分になります。 無料で十分事足りているので、よく使っている機能をまとめておくことにしました。



結論だけ言ってしまうと、Linux を使ってればコマンドで処理できるので、ほとんど外部ソフトはいりません。 Windows の場合も、Poppler からコマンド群をダウンロードすれば、同様に使えます。 他にもフリーソフトたくさんあるけど、しっくりくるものがないので、結局のところコマンド処理が一番楽です。 昔いくつか良いのあった気がするんだけどなあ。 PDF のバージョンに追随するのが大変だからかも知れません。

Poppler に欠点があるとすれば、たまにしか使わないのでコマンドを忘れる事です。 そのため使い方のメモを残しておきます。 他にも色々できますが、私が使うのはこれくらい。

ページ単位に分割

pdfseparate in.pdf out-%d.pdf
pdfseparate -f 10 -l 20 in.pdf out-%d.pdf  # p10-p20 を分割

ページから画像抽出 (その1)

pdfimages in.pdf out  # out-001.ppm
pdfimages -f 10 -l 20 in.pdf out  # out-001.ppm (p10-p20)
pdfimages -png in.pdf out  # PNG で出力
pdfimages -jpeg in.pdf out  # JPEG で出力
pdfimages -tiff in.pdf out  # TIFF で出力

ページから画像抽出 (その2)

こちらのほうがうまくいくケースが多いかも。
pdfimages in.pdf out  # out-001.ppm
pdftoppm -f 10 -l 20 in.pdf out  # out-001.ppm (p10-p20)
pdftoppm -png in.pdf out  # PNG で出力
pdftoppm -jpeg in.pdf out  # JPEG で出力
pdftoppm -tiff in.pdf out  # TIFF で出力

PDF を結合

pdfunite in1.pdf in2.pdf out.pdf

ページのトリミング (余白を削除)

pdftoppm -x 100 -y 100 -W 200 -H 300 in.pdf crop  # => crop.ppm
pdftoppm -png -x 100 -y 100 -W 200 -H 300 in.pdf crop  # PNG で出力
  • Briss (座標やサイズを自動調整できて便利)

文字入力

sudo apt install xournal

インストール後、PDF を開いて手書き入力やテキスト入力して保存します。 フォーム入力とはまた違うけど、ほとんどはこれで足ります。 Xournal は、Windows でもダウンロードして使えます。 Android だと Xodo PDF Reader が使いやすい。

文字修正

既存 PDF の文字を修正したいときにはこれが便利です。

総合編集

最近、Adobe 自身が Acrobat オンライン PDF ツール を提供してくれるようになりました。 ユーザ登録が必要かつサーバ処理なのが手間ですが、簡単な用途ならオンラインで済みます。やった! ついでに他の Web サービス系で使いやすそうなのもまとめておくと以下。 まあセキュリティや機密性、処理の柔軟性などを考慮すると、オフラインニーズは依然としてあります。 大量ファイルの処理とか無理だしね。


ほとんどの処理は Poppler で足りますが、 今のところ BrissXournalSimpdf は重宝しています。

0 件のコメント: