2020年4月19日日曜日

家庭菜園のおすすめ野菜/ハーブまとめ

家庭菜園はこれからそれなり重要があると思うので、おすすめ野菜/ハーブをまとめておきます。 子どもの頃からやってるので、それなりに役立つ情報かと。



ちなみに果樹は特に書きませんが、何もしなくても毎年採れるので、土地代を無視すればコスパ良いですよ。 だいたいの気候で育つ、みかんはおすすめです。最近の天候不順でも安定している。 柿もおすすめだけど、天候不順だと採れない時も。

野菜

基本的には苗を買ってきます。種からだと現実はなかなかうまくいかない。 根菜やスイカ系は連作が大変なので、私は基本的にやってません。

コスパが良いもの

小さな実がなるものや、大木化しやすい野菜はコスパが良い傾向があります。
  • ミニトマト:日当たりと連作さえ注意すればコスパ最強
  • 春菊:日当たりさえ良ければミニトマトの次にコスパが良く、失敗経験ゼロ
  • フキ:植えておけば毎年勝手に増殖していく
  • アスパラ:一度植えれば10年放置できる、安定収穫に数年掛かるのが難点
  • スイスチャード: 植えっぱなしにできる珍しい野菜、ちょくちょく収穫できる
  • ツルムラサキ: 1回しか植えたことないけど適当に植えても超巨大化した
  • ハヤトウリ: 最近あまり植えてないけど、うまく育つと処置に困る量が採れる、寒さに弱いのでゆっくり植えるのが吉

コスパまあまあ

  • ラディッシュ:大量に取れて失敗した事もない、冬の定番
  • 茎ブロッコリー:使うぶんだけコツコツ収穫できるので、使い勝手が良い
  • トマト:ミニトマトほどコスパは良くない、何十個か採れるくらい
  • わけぎ:一度植えたら何もする必要なし、経験上は乾燥地が良い、密集地は虫に食い荒らされるので注意
  • バジル、しそ:ほどほどに食べれるくらいの収穫量、次の年に生えてきにくいのが不満
  • ネギ:一度植えたら何もする必要なし、たまに収穫できるくらいなので、楽なだけでコスパは良くないかも
  • 苦瓜:よく育ち、たくさん収穫できる、ゆっくり収穫すると苦くない
  • ミョウガ: 植えっぱなし野菜、植えてる場所のせいかもしれないけど、そんなには採れない
  • 豆苗、もやし:誰でもやる室内菜園、売り物も安いのでコスパは平凡ですが、収穫量は満足できる
  • ミツバ、水菜:植えっぱなし野菜も、食い荒らされがち、一斉死滅しやすい印象あり、再生野菜として室内でまったり育てるほうが良いかも
  • パセリ:苗から育てるとコスパ最悪だけど、種からだと割と収穫できていい感じ
  • ベビーリーフ: それなりには採れる、放置すると大木化する (食べれない)

コスパ微妙

私は肥料とか全然やってないので、やるとうまく育つかも知れません。 試行錯誤をすると、ミツバやオクラ、いちご、豆あたりもたくさん採れるかも知れない。
  • オクラ:調子の良い時は大量に採れるけど天候と連作に弱く、最近は不作気味
  • ほうれんそう、小松菜、水菜、チンゲンサイ:面積を取るのでコスパはそんなに良くないと思ってる
  • ブロッコリー:たくさん採れないのでコスパは悪い
  • いちご:少ししか採れない、プロの凄さを一番感じる作物
  • ヘビイチゴ、木苺:食べたくて植えてるけど、未だ食べれてない
  • 豆関連:鳥の大好物なので食い荒らされる、土壌改善のためだけに植えてる
  • カタクリ:花がきれい、ただ片栗粉を作るのは地獄
  • ピーマン、ナス、ししとう:収穫量が少なく、種から育てる腕前がないとコスパが悪過ぎる
  • パプリカ: 普通に難しい
  • ニンニク: すぐに消えてしまった、う〜む…

ハーブ

何もしないでも育ち、無限に採れるもの

  • ローズマリー: 料理の匂い付け、花も綺麗、よく育ち大木になる
  • レモングラス: お茶にする、害虫が付いた事もない、よく育ち草原になる
  • ミント: ミントクーラーなどに、繁殖力凶悪と言われるけど全然そんなことない
  • ラベンダー: 匂い付けなどに、害虫が付かないのも良い、ただ使い道がない…

コスパ微妙なもの

上記以外は翌年生えてくるか確率が高くないので、使い勝手のいいものはあまりないです。
  • チャイブ: 西洋ネギなので美味しい、花もかわいい、日陰で育つのが良い
  • レモンバーム: 何にでも使える、日向では弱い、日陰で育つのが良い
  • カモミール: お茶にする、あまり強くない、日陰で育つのが良い
  • その他だいたいのハーブ: 使い道に困るのと、そんなに強くない事もあって、すぐ消えがち

雑草

カラスノエンドウを植えとくと毎年大収穫が望めます。 おすすめはしない。
  • カラスノエンドウ: 天ぷらにして食べれる、凶悪な繁殖力に毎年苦労させられる
  • ドクダミ:ドクダミ茶に、他の植物に悪影響を及ぼさず適度に増殖してくれる
  • アザミ:天ぷらにして食べれるらしい、毎年生えてくるので来年食べてみよう
  • ツユクサ:おひたしにできるらしいけど食べたことはない、放置で勝手に増える
  • ユリ: 割と増殖しやすい、なお自家製を食べたことはない

TODO: 育ててみたいもの

連作障害が少なくて、多年草なものを求めています。 以下は苗があれば買いたいけど、ぜんぜん売ってないんだよなー。
  • セリ、ニラ、クワシンサイ、アイスプラント、ホースラディッシュ、あけび、明日葉
  • 冬瓜、オカワカメ (今年初めて植えてみた)
  • 再生野菜 (小松菜やチンゲンサイはやった事ない)
あと、今年は野草を自生させてみようかなあ。ヨモギはトリカブトと間違いやすいので注意が必要かも。
  • ヨモギ、ユキノシタ

新たに植えたものが増えたら、追加していきます。

0 件のコメント: