2020年9月3日木曜日

フリゲ紹介: 人生オワタの大冒険2

人生オワタの大冒険2 は、一発当たったら即死の初見殺しアクションゲームです。 人生オワタの大冒険 (無印) を知ってる方も多いと思いますし、 YouTuber の食い付きがすごいので紹介するまでもないかも知れませんが、とても良い作品でした。

平成が終わり、AA も規制が付いたり、Flash も終了が予告されている中の大人気で、 人生オワタの大冒険の知名度って凄いんだなあと感じました。



相変わらずの初見殺しで死にまくるのはいつも通りでしたが (左下)、 ワンマップごとにやり直せる仕組みがあるので、あまり理不尽さを感じずにプレイできるのが良いですよね。 今回一番の難所はおそらく、やる夫&やらない夫戦だと思います (右下)。 たぶん無印の tanasinn よりずっとたくさん死んだと思う。 単純なパターン動作だけど 2 体いるだけでこんなに難しくなるとは。 ラストはどこか切なく、そして満足感の高い ED でした。



ところで 2ch の AA ってゲームにするのがすごい簡単なんですよね。 人生オワタの大冒険クラスのものを作るのは大変としても、手頃な HTML ゲーム作成には割とおすすめだったりします。 また動く AA ってやっぱ良いよなあと思って、ファンアートと、簡単に動くブログパーツを作るための ネタ Framework (Svelke) を作ってみました。 ファンアートはボスで登場する、抜け毛のハゲしいおハゲです (なんとなく 2 匹にしてみた)。



動く AA を手軽に作れると、結構便利です。 Flash が死んでも AA は残って欲しいですね。

0 件のコメント: