2020年9月13日日曜日

こども漢字辞書を作った

こども漢字辞書 を作りました。 最近 Microsoft が漢字のアニメーションを公開 していたのですが、 ふと似たようなデータがあったような、と気付いたのがきっかけです。

個人的により良い漢字辞書があると良いなあとは多少思っていたので、これも夏休みの自由研究で作ったものです。 特徴は以下。
  • こどもの学習に無駄のないUI
  • SVGによる効率的なアニメーション
  • 意味調べや練習に適した用例の提示




かなり使いやすくできたと思うのですが、どうでしょうか。 利用データのライセンスを引き継いで、コードも CC BY-SA 4.0 で公開 しています。

いざ作ってみると、漢字の読みは常用漢字でさえブレが大きくて、どう対処すべきか迷いますね。 まあ国のデータのほうが正しいのでしょうと判断しましたが、頻出ケースでフィルタリングする手もあるのかも知れません。

0 件のコメント: