2021年1月31日日曜日

フリゲとお金

ゲーム制作の難しさの話 (下) が色々バズってました。 どれもなかなかインパクトがある話、かつとても参考になったので少しまとめておきます。 逆に以下のような成功例も見かけました。 ゲーム制作というか○○制作って金銭的な問題を抱えることが多いかと思います。 だからこそ多少なりとも見返りを得るための仕組みは、最初から用意したほうが良いと思います。 例えば以下のようなことはパパっと浮かびました。
  1. サイトを作って広告を付ける
  2. Ci-en などで制作情報を公開してサポートを受ける
  3. 規約を付ける
  4. 投げ銭フォームを作る
  5. 著作権の支払い対象とする
  6. サイト上でプレイしてもらう (広告)
  7. ガチャなどの課金要素を付ける
  8. フリゲ+αで知名度を上げる
そして歴戦の強者たちのありがたいツイートを見ていると、 もっと色々なことを話していて参考になることが多かったのでまとめてみました。

歴戦の強者たちのありがたいツイート

DLSite のヒット作を見てるとまさに至言という印象…。



勉強になります。

0 件のコメント: