2021年4月10日土曜日

フリゲ紹介: Clean Out The House

Clean Out The House は、マウスを使ってゴミ(ほぼ空き缶)を狙い、クリックでゴミを撃って飛ばし、ゴミ箱に入れるゲームです。 フリーウェアというよりはカンパウェアになっているので、面白かった人はぜひ投げ銭も。



誰でも一度は考える、ゴミ捨ての自動化、そして空き缶の射撃。 その2つを組み合わせてゲームにしたのは、うまいなーと思いました。 リアルでは大変ですが、ゲームではそれほど難易度が高くなく、ゲームとして単純に面白い。 そしてなんと 100ステージ以上も用意されているので、長く楽しめます。



操作方法やシステムはゲーム内で解説をしてくれるので、非常にわかりやすいです (左下)。 空き缶を射撃するにしても、高く飛び上がらせたり、吸い寄せたり、マウスの左右クリックだけで操作するにしては、結構色々な要素があって新鮮でした。 空き缶の下を射撃して高く飛び上がらせるとか、リアルでやったら超難しそう…。 リアルじゃできないことができるゲームって素晴らしい。

各ステージは何個かの空き缶を片付けることがクリア条件になっています。 時には難しいステージもあり、失敗をくり返すと片付けているのか散らかしているのかわからなくなることも。 空き缶の耐久力が少ないステージは、たまに残骸で埋め尽くされます (右下)。



シンプルながら面白いゲームでした。

0 件のコメント: