2021年5月2日日曜日

Barcode Memo を作った

私はバーコードを読み取りたいことはほとんどないんですが、 逆にいざ読み取りたいとなった時は一気にたくさん読み取りたいことがあります。 古本の確認とかですね。



良いアプリもなさそうだったので、一度に大量のバーコードを読み取ってリストを保存できるアプリ、Barcode Memo を作りました。 なんちゃって QRコードも読み取れるのですが、連続で読み取りたいニーズはないかも知れません。 ISBN や JAN コードを読み取った場合は、きちんと読み取れているかの確認が割と大事なので、商品情報を表示するようにしてみました。 そのため、バーコードリーダーとしてはかなり優れもの。 ただこういった処理もどこまでやるかは微妙で、海外の商品どうするのかなど、無理難題はいくらでもあります。 日本国内の商品に限って言えば悪くないので、ひとまず良しとしておきます。

すごい簡単なアプリなのでサクッと作れるかと思ったら、世界のバーコードの情勢の調査や、ライブラリの選定、PC の Web カメラの精度の低さに手間取って、意外と時間が掛かってしまった。 バーコードをきちんと読み取れるライブラリって実は案外少ないみたいです。 OpenCV でもできるようになったらしいのですが、サクッと作れる気がしなかったので採用せず。 いつか試してみても良いかも。

0 件のコメント: