2021年6月20日日曜日

フリゲ紹介: ジャンヌアクション

ジャンヌアクション は RPGツクール2000 のジャンヌをあやつり、敵をひたすら斬っていく爽快感のあるアクションゲームです。 最近、RPGアツマールでもプレイできるようになったようで存在を知り、プレイしてみました。



最初はなんとなく強そうなドラゴンソードを求めて冒険に出たジャンヌでしたが、 気付いたらドラゴンソードの争奪戦に巻き込まれることに。 RPGツクール2000 でもこんなにしっかりしたアクションゲームができるんだなあ…と思わされた作品です。 作者様は他にもテイルズっぽいゲームや、スマブラっぽいゲームも作ったりしてます。すごい。

難易度は難しすぎず簡単すぎず、ちょうどいいくらい。 アイスソードやフレイムソードなどいくつかの属性の剣を操りながら、攻略していきます。 すこし変わっているのが、ソードで攻撃すると滞空時間やジャンプ力が伸びるところ。 これを利用して、山登りしていくようなステージもあります。



アクション面では唯一どくどくタワーっぽいステージが割とシビアで、そこで 50回くらいやられました。 ジャンプを細かく制御するのは結構難しかった。 あとボス戦もすこし難しめですが、何度もトライするとジャンヌのレベルが上がっていくので、 こちらは何度もトライすればクリアできるようになってきます。 プレイヤーの腕前に合わせてじょじょに難易度が下がる仕組みっていいですね。



RPG アツマールのほうは少し難易度が下がっているらしいので、そちらでプレイしてみても良いかも知れません。

0 件のコメント: