2021年7月2日金曜日

英語アプリ Type Numers、Talk Numbers を作った

音声読み上げされた数字をポチポチ入力するゲーム Type Numers を作りました。 また提示された数字を音声入力するゲーム Talk Numbers も一緒に作りました。 ブラウザの音声読み上げと音声認識をそのまま使っています。 環境にもよりますが今でも音声読み上げは 100くらいの言語に対応していて、今後も勝手に増えていきます。



外国語学習でも割と初期からやる数字の数え上げですが、毎回テストするのは芸がない。 シンプルな瞬間暗記ゲームにしたら面白いかなと思って作ってみました。 この手のアプリはまともに作ると殺風景になってしまうので、ネコを歩かせてみました (てきとー)。

Type Numbers は5桁くらいになると英語の練習不足を感じて、少し反応速度が鈍ってきます。 高速に英語を聞き取る練習としては良いかも知れません。 もっと桁数が増えてくるとキツくなってくるので、案外遊べます。 8桁もあれば十分かと思って設定したのですが、もっと桁数多くても良かったかな?

Talk Numbers のほうは結構難しいというか、たまに認識精度が低いかも知れません。 特に one の入力がやたら難しくて死にました。2桁くらいのほうがむしろ簡単。 それ以外の数字なら大丈夫なんですが、WAN とか同じ発音の単語があるからかな? コンテキストを考慮しないと反応しにくいみたいで、one, two, と言えば反応するけど、one 単体だとやたら難しい。 もう 2-3 年もすれば精度も対応ブラウザもマシになると思うので、こちらは将来に期待ですかね。 one apple などと後ろに単語を付ければ簡単に認識するので、英語だけは救済措置を入れておきました。

ちなみに Talk Numbers は Desktop / Android の Chrome だけサポートです。 Safari が API をサポートしたと言ってるのでそのうち動きそうですが、今のところ動きません。

0 件のコメント: